2024年の化粧品トレンド

様々な媒体や団体が化粧品のトレンドを予測しています。
読んでいると化粧品は社会の写し鏡のようです。
『ウエルビーイング』や『ボディメイキング』や『サスティナブル』といった他の業界でのトレンドと同じ流れの化粧品ですが、
2024年はどうなるのでしょうか。
トレンドの後追いをするよりもトレンドをリードするブランドを育てるのが化粧品の売上アップのポイントです。
それでは業界の様子を観察して私なりに予測してみますね!


①肌第一主義

合成や天然のどちらが正しいのではなく、
今の肌にとって最も良い原料を使うようになっていくでしょう。
オーガニック第一主義も落ち着いて来ました。
天然でも必要以上に環境を破壊したりしないように、合成で良いならそれを使う。
発酵技術でサスティナブルな原料が増えたので、これも実現可能となりました。


②マインドフルネスとウエルビーイングの融合

心の状態が良く、見た目も美しい状態を目指す。
表情だったり、自身が心地よいと感じることが商品選びの大きなポイントになります。
その場限りでない美しさを提供できる内外にとって優れた化粧品の価値が認めらるようになります。


③高級化 

化粧品リテラシーが高まり、良質な化粧品を求める消費者が増えてきています。
彼らは膨大な情報を持ち、厳しい目で化粧品をセレクトします。
高品質の化粧品でないと売れない時代になりました。


④パーソナライズ 

既に化粧品はかなり細分化されがていますが、AIの登場でさらにパーソナライズ化されるでしょう。
メーカーは 個人に合わせて最適の化粧品を提供できるようにサービスを充実するか、
自社製品がどのような個人にふさわしい製品なのかをわかりやすく伝える必要が出てきます。


いかがでしょうか。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
貴社の化粧品を必要とするホワイトスペースは市場にあると考えています。

2023年はフルメイクが復活して華やかな1年でした。
スキンケアのヒット商品も数々登場し、
化粧品は多くの人に元気を与えるの大切な存在だと確信できました。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。


Happy New YEAR
    Full of success,love, healthy!

Comments

Popular posts from this blog

良い化粧品がなぜ売れないか

化粧品販売額指標とワンポイントアドバイス