BRAND DESIGN
化粧品ビジネスをスタートする時には、処方開発と合わせて、
コンセプトを検討されると思います。
中身と見た目のどちらに偏っても良い製品はできないのですが、
どちらかに偏る場合が多いので気を付けてください。
今日はコンセプトを確立するまでのスケジュールをお伝えします。
①
マーケティングリサーチ
コスメブランド様をヒアリングし、市場のリサーチをします。
例えば、ヘアシャンプーだと、どのようなシャンプーの種類が市場にあり、
シャンプーの歴史今昔を調べます。シャンプーの基礎知識を改めて学びなおし、
国内だけでなく海外のシャンプー事情もリサーチします。
できるだけ日本語訳されていない製品情報を拾うようにするのがおすすめです。
②
ベンチマークとマップ
ベンチマークとなる製品を見つけて、それより劣っている点がないか精査します。劣っている点は改善して無くし、優れている点はもっとアプローチしやすくブラッシュアップします。商品群の市場マップを作り、売りやすいポジションに自分たちの新商品が陣取れるように設計します。
③
デザイントレンドリサーチ
流行も無視できないので、発売時のトレンド予測を見ながらデ
ザインコンセプトを打合せます。関連した検索Wordも調べましょう。
この時期にブランドコンセプトやパッケージデザインの方向性が決まるので、
デザイナーに指示しやすくなります。
④ デザイン
パッケージやアプリケーションのデザインに取りかかります。
同時に商標登録や許認可を専門家に依頼します。
パッケージに関してはデザインしながら輸送テストや落下テストもします。原価の調整も忘れずに。
以上は化粧品ブランド立ち上げされる方が把握していないといけないTO DOです。
天才的なセンスがあれば別ですが、基本をひとつひとつ抑えて進めると、
売りやすい魅力的な化粧品が出来上がります。
鰹やまぐろがのった三重らしい一品です。



Comments